保有クレジットカード と 今後に向けての整理予定

クレジットカード

スポンサーリンク



2016年7月に陸マイラーを始めるまで、クレジットカードについて真剣に考えることは殆どありませんでした。

陸マイラー活動を始めるまでメインで使用していたカードは下記2枚です。
楽天グループでショッピングをするからと大分昔に作成した「楽天カード」。
2016年2月にザ・クラスの存在を知り「JCBゴールド」。

「ザ・クラスを1年後に突撃で取得するぞ!!」と一生懸命JCBゴールドを使っていました。

しかし、陸マイラーブログを眺め始めるようになった6月。
私の考え方は一変してしまいました。

「マイルを貯めたい!!」

旅行が出来ない生活から、旅行をしなければ心の傷が癒えない環境に変化したので仕方がないことでした。

現在、私が保有を続けたいカードとその理由

SPG・アメックスカード

img_0152

無料宿泊特典、レイトチェックアウト、スターポイント購入、スターポイントのマイル交換など、私にとってはメリットがある特典ばかりです。

年会費は喫煙家が要する年間タバコ代よりは安いと思っています。

JAL CLUB-A ゴールドカード アメックス

img_0154

ポイントサイトのキャンペーンがあったのでとりあえず作成しました。
いずれ解約する予定でした。
しかし、キャンペーンに乗っかるとマイルがそこそこ貯まり、その結果JGC修行も検討するようになりましたので継続決定です。

ANA ソラチカカード

324-a-el

陸マイラーなら誰もが知っているマストアイテムです。
解約する理由が今のところ見つかリません。
持てるものなら3枚、4枚でも欲しいくらいです。

ANA VISA Suicaカード

img_card_01

陸マイラーブログを完全に読みこなす前に、フライイングで作成してしまったカードです。(汗)
しかし、死蔵用という素晴らしいアイデアを知り、死蔵用の1枚として保有決定です。

現在、私が追加したいカードとその理由

ANA 一般 Masterカード

%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

死蔵カードとして保有したいです。
安い年会費で継続ボーナス1,000マイルが手に入ります。
効率性の良い死蔵カードです。

ANA VISA ワイドゴールドカード

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%89%ef%bd%ba%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%be%99%ef%be%84%ef%be%9e

決済で高還元率を誇ることは知っていますが、毎月リボを操作できる自信がありません。
SFCを取得した時はこのカードで作りたいです。

現在、私が手放したいカードとその理由

アメックス ゴールドカード

img_0151

伝説の雨金祭りを知り、キャンペーンに併せ、慌てて作った1枚です。
ダイニング特典などがありますが、私が住む田舎では利用機会がないと思います。
アメックスブランドのカードもSPGとJALで被りますし、オリジナルブランドが欲しい訳でもないので折を見て解約予定です。

楽天プレミアムカード

img_0148

一時期は長い事お世話になったカードですが、現在はまったく使用していません。

プライオリティ・パスも他のカードで利用出来るため必要性を失ってしまっています。
年会費が発生する前に解約予定です。

JCB ゴールドカード

img_0147

当初はザ・クラスを保有したくて作ったのですが、いまは全く欲しくなくなってしまいました。

カードのステイタスよりも航空会社のステイタスやマイルが欲しいです。
光熱費等の引落変更がすべて完了次第、解約予定です。

私にとってのJCBブランドはソラチカカードで充分です。

ヤフー・カード JCB

img_0153

最近、ポイントサイトのキャンペーンに乗っかり、作ってしまった1枚です。

今年は2月~8月で6枚クレジットカードを作成しました。
一番使用実績があるJCBを選べば通るだろうと申込み、無事通過しました。
年会費無料ですが、使う機会はないと思いますので、いつの日か解約予定です。

まとめ

最終的に6枚保有で落ち着くのかなと思います。

手元に沢山カードを持ちたくないので、クレジットカード案件に手を出すことは減ると思います。

ポイントサイトのグルメ、紹介案件で、無理なく程よくマイペースでマイルを貯めようと思います。


スポンサーリンク