2023年7月に神戸へ2泊3日で旅行に出かけました。
旅行の目的を3つ作り、その1つがヴィッセル神戸の本拠地であるノエビアスタジアムでサッカーを観戦することでした。
私は神戸を訪れるのが初めてで、土地感が全くありませんでしたので、旅行前に私が調べたことなども含めて紹介したいと思います。
伊丹空港から神戸三宮への移動はバスがお勧め
まず、空港に着いてから考えることは神戸市内への移動方法です。
恐らく、鉄道、バス、タクシーでの移動方法に絞り込まれると思います。
バス移動をお薦めする理由
スーツケースをバスに預けて、乗り換えることなく、そこそこ安い料金で目的地に到着するからです。
所要時間は45分〜70分程度です。
私が乗車したときは、事故が発生し渋滞が起きていたため、神戸三宮駅まで約70分かかりました。帰りは道路状況に問題がなかったため、45分程度で空港に到着しました。
鉄道をお薦めしない理由
手荷物が少なく身軽な方は鉄道移動でも良いと思いますが、大きなスーツケースがある方は電車の乗り換えが面倒になると思います。
神戸三宮へ行くまでに2回乗り換える必要があり、駅や車内が混雑している時間帯での移動になれば精神的に疲れると思います。
神戸三宮 バス降車場と乗車場は徒歩5分程離れた位置
バスで伊丹空港から神戸三宮に到着する場所と帰路伊丹空港へ向かうためにバスに乗車する場所は違う所にあります。
歩くスピードやルートにもよりますが、それぞれ徒歩5~7分程離れた場所にあります。
降車する場所
https://maps.app.goo.gl/tEGgygRzoBtXGw72A?g_st=ic
乗車する場所
https://maps.app.goo.gl/NfN7k6FPgZav9hcq8?g_st=ic
空港移動とノエビアスタジアム移動を考慮して宿泊したホテル
今回の旅行では伊丹空港とノエビアスタジアムへのアクセスが楽にする観点からホテルを選びました。
旅行日程が3連休と被っていたため、既に予約で埋まっているホテルも多かったですが、そんな中で私が選んだホテルは東急REIホテルです。
ホテルから駅地下入り口までは徒歩1分。
コンビニもローソンがホテルの隣にあります。
ノエビアスタジアムへ行く際に利用する地下鉄(海岸線)花時計三宮駅も比較的近い距離にあります。
私たちと同じサガン鳥栖サポーターの宿泊者も多く見かけました。
サッカーの試合が始まるまで神戸観光
私たちは九州の田舎に住んでいるため、大した見所はありませんが、神戸は都会だけあり見所が一杯です。きっと、ご自身の趣味に合うスポットがいくつかは見つかると思います。
私たちはお上りさんなので、王道的な観光スポットを散策しました。
ピーナッツホテル & ピーナッツカフェ
神戸元町中華街
チーズケーキで有名なカフェ CAFE KESHiPEARL(カフェ ケシパール)
神戸ハーバーランド
御崎公園駅で下車しノエビアスタジアムへ
ノエビアスタジアムへは、地下鉄海岸線 御崎公園駅で下車し、徒歩5分程で到着します。
地元ヴィッセル神戸サポーターの方々が歩いていく方向についていくだけですので、道に迷う心配はありません。
ノエビアスタジアムでサッカー観戦
私たちはサガン鳥栖サポーターですが、今回はアウェイ席ではなくバックスタンドから試合を観戦しました。
メインスタンドもバックスタンドもアウェイユニフォームなどアウェイグッズの着用は禁止されていますので、私服で大人しく試合観戦しましょう。
さて、我らがサガン鳥栖はPKで先制したものの、いつもの悪い癖である得点直後の失点で、すぐに同点に追い付かれ、最後は逆転を許し負けてしまいました。
試合には負けてしまいましたが、負けの悔しさが吹き飛ぶほどに、素晴らしいスタジアムでしたので、またいつか行けたらいいなと思っています。
行けなくて後悔した場所
最後に目の前を歩いたのに、見過ごしてしまい後悔している場所を紹介します。
それは、北野異人館街にあるスターバックスです。
食後の運動のために、夜20時ごろに散策したこともあり「古い洋館のスタバ、洒落てるね〜!」とそのまま通り過ぎてしまいました。
あとで調べてみると、元々は1907年(明治40年)にM.J.シェー邸として建てられた木造2階建ての住宅であり、登録有形文化財を利用したスタバのようで、日本にあるスタバの中でもかなり人気がある店舗だったようです。
一見の価値があるスタバだと思います。
アウェイで神戸戦に行かれるサポーターの方は是非!