北谷アメリカンビレッジで過ごす旅 食事②

沖縄

今回はのんびり過ごす旅をしようと思い、北谷アメリカンビレッジに滞在しました。
食事はすべてアメリカンビレッジ内で済ませました。
当記事は旅の記録として残していますので、飲食店選びで悩まれている方の参考になれば幸いです。

ヒルトン沖縄北谷リゾート スリユン

宿泊したヒルトン沖縄北谷リゾートの朝食ビュッフェを利用しました。
沖縄料理から西洋料理まで様々な種類の料理が楽しめるので、好き嫌いがあっても朝から楽しい時間を過ごすことができるレストランです。

私は朝に米粒を食べることが苦手なので、西洋料理を中心に食べたいものを取り、美味しく戴きました。

嬉しかった料理は「チリビーンズ」です。
大好物な料理の一つで、味付けも薄味で豆の風味をしっかりと感じることができて、私好みでした。

Blue Seal Icecreem


まだ午前中でしたが、2月にも関わらずTシャツでも汗ばむ暖かさだったので、アイスクリームを食べることにしました。

喉も乾いていたのでキウイフローズンに紫芋/バニラのミックスソフトをトッピングしました。キウイの酸味がスッキリしているので暑い日にピッタリのメニューで、トッピングのソフトも楽しめて2度美味しいアイスクリームでした。

テラス席からは青い海を眺めることができる最高のロケーションで、近所にこんなアイスクリーム屋さんがあったら誰でも毎日通いたくなるでしょうね。

かめぜん食堂

アイスクリームを食べた後で、軽い昼食にしたかったこともあり、沖縄そばだけを食べようと考えていたら、すぐ傍にお店を見つけたので、かめぜん食堂に入店しました。

注文したメニューは「炙りソーキそば」です。
炙った豚肉と蕎麦はそれぞれ別皿で提供され、お肉にはワサビも付いてきます。
こってりしたお肉なので、こってり派の方はそのまま、あっさり派の方はワサビやコーレーグースでさっぱりとさせた方が美味しく戴けると思います。

Chatan Harbor Brewery

最終日の夜は、クラフトビールの誘惑に負け、再びハーバー ブルワリーに自然と足が向かいました。今回はビール醸造の樽が見える席で戴きました。

ビールは5種のテイスティングセットには含まれない「ゴールデン ウィート」を選択し、ビールのつまみに合いそうなイカのフリットを注文しました。

私は佐賀県に住んでおり、新鮮で美味しいイカは食べつけていますが、呼子のイカの天麩羅とはまた種類が違う美味しさで、クラフトビールには間違いなくこのイカのフリットが最適です。

その他、クラムチャウダー、サーモンステーキを注文しました。
どちらも文句なしの美味しさで、北米でご飯を食べている気分になりました。
ビールはもちろん、雰囲気も食事も、今回の旅でナンバーワンでした。

ZHYVAGO COFFEE


出発日の朝はZHYVAGO COFFEEで朝食を摂りました。
宿泊したヒルトンホテルの前にもお店がありましたが、最後にもう一度青い海を眺めながら食事をしたかったのでシーサイドのお店まで散歩しました。

とてもお洒落な店内で、旅行中はZHYVAGOの黄色いカップを片手に持ち歩く人々を沢山見かけました。

朝11時までの限定メニュー、ホットサンドを注文し、沖縄の海を目に焼き付けて最後の朝食を終えました。

コーヒーもとても好みでしたので、次回アメリカンビレッジに来る機会があれば毎日通いたいと思います。