香港からマカオ マカオから香港 バスでの移動方法

香港

2023年10月初旬に香港国際空港からマカオへ港珠澳大橋を渡るルートでバス移動しました。

香港マカオどちらも日本以上に物価が高いため、交通費をなるべく抑えたいと思い、バスでの移動を選択しました。

乗り換えが多くなるため、混乱するかもしれませんが、分からないときは要所要所で尋ねて確認すれば問題なく移動できます。

香港国際空港からマカオへ バスでの移動

① B4のバスに乗る(目的地: Hong Kong Boundary Crossing Facilities)

まず、マカオへ繋がる橋を渡るために、香港出国の施設Hong Kong Boundary Crossing Facilities行きのB4バスに乗ります。

私たちは香港国際空港到着時にオクトパスカードを購入し、バス料金はオクトパスカードで支払いました。

Hong Kong Boundary Crossing Facilitiesで香港出国手続き

マカオ行きのバスチケットを購入します。

マカオ行きのバスチケットは自動発券機でオクトパスカードで購入しました。自動発券機でカードが使えない場合は有人カウンターで購入できます。

香港を出国したら、マカオ行きのバス乗り場に向かいます。

中国本土行きのバスも出ていますので、乗り場が分からなければ、近くにいる係員にチケットを見せて合っているか確かめるとよいです。

③ マカオ(HZMB)で入国手続き&マカオパス購入

橋を渡り終えるとマカオの出入国管理施設(HZMB)に到着します。

マカオへの入国を済ませ、施設出口付近にある売店でマカオパスを購入します。

マカオバスは香港ドルで購入できます。

私たちは4日間でチャージ分の100MOPをバス乗車のみで使い切りました。使いきれない方はスーパーやコンビニでの買い物時にマカオパスで支払い残金を減らせばよいと思います。

④ 102Xバスに乗ります(目的地によっては101Xバス)

施設を出て左奥の方面に進むとマカオ行きの公共バス乗り場(101X・102X)があります。

102Xに乗り(terminal marítimo de passageiros do porto exterior/外港客運碼頭/マカオ外港フェリーターミナル)で下車します。

102Xバスが自身が宿泊するホテルの近くに停車するのであれば、そのまま乗車するのもよいでしょう。

⑤ マカオ外港フェリーターミナルで無料シャトルバスまたは市内バスに乗り換え

マカオ外港フェリーターミナルからは、大型IR行きの無料シャトルバスが出ていたり、大型IRから離れたホテルを予約した場合は市内バスを使います。

私たちはマカオ外港フェリーターミナルから近くのフィッシャーマンズワーフに位置するハーバービューホテルに宿泊しました。

交通の便が良いことを事前に下調べしていましたので、市内バスに乗りホテル名のバス停で降車し、簡単にマカオ宿泊地に到着できました。

マカオから香港へ バスでの移動

私たちはマカオ→香港の日程で旅行しました。

マカオから香港中心地へはフェリー移動が一番簡単ですが、妻が極度の船酔い体質のため、香港へもバス移動を選択しました。

※ 注意点はマカオ外港フェリーターミナルを目指さず、HZMB(マカオ出入国管理施設)に直接向かう102Xまたは101Xバスに乗ることです。

① 102X または 101X バスでHZMBを目指します

近くのバス停から直接乗れない場合は、Googleマップの経路案内でシンプルな乗り換えを探してHZMBを目指します。

私たちは17→102Xへの乗り換えで向かいました。

② HZMBでバスチケット購入&出国手続き

HZMBで香港行きバスのチケットを購入後、手荷物検査→出国手続きを済ませ、香港行きのバスに乗車します。

バスチケットは自動発券機がカード使えなかったので、有人カウンターでカード払で購入しました。

③ 香港で入国手続き&香港行きバス乗車

Hong Kong Boundary Crossing Facilitiesで下車し、香港入国手続きを済ませます。

香港入国後はバス停に向かいA11バスに乗車します。

九龍方面はA21で向かうことができます。

オクトパスカードで乗車すると楽です。